ナショナル・チャンピオンシップ・ゲーム クレムソン大学 vs アラバマ大学

こんにちは!

ちょっと遅くなりましたが、

1月9日に行われました全米一の大学を決める試合、

ナショナル・チャンピオンシップ・ゲーム!

「national championship game 2016」の画像検索結果

今年はクレムソン大学タイガース対アラバマ大学クリムゾンタイドの試合。

去年のナショナル・チャンピオンシップ・ゲームもこの二校だったみたいですね。

去年はアラバマ大が勝ちましたが、

今年は、

この通り、クレムソン大の勝利です!

大学スポーツの魅力

クレムソン大学は1889年創立のとても頭のいい公立大学です。

文武両道です。

アメリカは頭が良くてスポーツも強い公立校がとても多いですね。

UCLAとか。ミシガンとか。

日本だと早慶、MARTCHとか大体が私立大学ですよね。

アメリカは大学スポーツが商業的に成り立っているからでしょうか。

公立校でもスポーツによる収入があるからじゃないかと思います。

アメリカでは大学生の試合でこんなに集客できます。

「ncaa football stadiums」の画像検索結果

テレビでも全国放送で普通にやります。

「ncaa football tv」の画像検索結果

日本の大学スポーツもアメリカみたいになればいいのに。

ビジネスチャンスですよね。

もったいない!

クレムゾン大学タイガースのカラーとロゴ

クレムソン大学って法政大学とカラーが同じですね。

「deshaun watson」の画像検索結果

「法政大学トマホークス」の画像検索結果

ロゴは立命館大学と同じですね。

「clemson tigers」の画像検索結果

「立命館大学 パンサーズ」の画像検索結果

クレムソン大学は全米一、

法政大学は関東を代表する強豪校、

立命館大学は関西を代表する強豪校、

オレンジでクマの足跡はお強いのですね。w

終わりに

うん、ぼくカレッジフットボール詳しくないです。w

ナショナル・チャンピオンシップ・ゲームとあんまり関係ない記事の内容になっちゃいましたが、

京浜東北線に乗っている時に、

「クレムゾン大学優勝」のニュースが車内で流れていたので

日本でわかる人がどれだけいるんだと驚いて記事にしてみましたという経緯でした。w

以上、おわり!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告