法政大学「オレンジ」

こんにちは!

本日は日本の大学アメフトについてです。

法政大学、チーム名の変更

いやー、驚きました。

チーム名であった「トマホークス」から「オレンジ」に変えるらしいです。

差別的との議論に配慮  アメリカンフットボールの名門、法政大がチームの愛称を「トマホークス」から「オレンジ」に変更することが分かった。北米の先住民が使う斧(おの)を指す「トマホーク」をモチーフにした愛称やマークは差別的表現を含むと米国で議論になったことがあるが、それに配慮した変更は国内では異例。新し

なんでも、ネイティブ・アメリカンを揶揄した人種差別的なチーム名なので配慮したとのこと。

それで「オレンジ」にしたらしいです。

人種問題について考慮し、チーム名を変更するのは日本でも例がないらしいですね。

個人的にはトマホークスに愛着というか親しみがあるので、少し寂しいです。

響き的にもトマホークスの方が強うそうですし語呂もいいですよね。w

オレンジか。

アメリカのシラキュース大学は、アメフトもバスケも全部、チーム名が「オレンジ」ですね。

「syracuse orange」の画像検索結果

法政もアメフトだけじゃなくてバスケも野球も「オレンジ」なら良さそうですよね。w

ただ、このユニフォームのコンセプトはかっこいい!

「法政大学 オレンジ」の画像検索結果

アンダーアーマーとのコラボ

法政大学監督の安田さんは、法政大学アメフト部を名実ともに変革していますね。

「法政大学 トマホークス 安田」の画像検索結果

シーズン中の試合でハーフタイムショーにZeebraさんを呼んだり、

レシーバーコーチにIBMの栗原崇さんを呼んだり。

法政大学のホームページに掲載している安田監督のお考えにはとっても共感しています。

安田監督のもと、法政大学が強くなって日本のアメフトが発展してくれたらとても嬉しいですし、

そうなるんじゃないかと、とてもワクワクしています。

日本のアメフト界発展のため、これからも斬新な変革を打ち立てて盛り上げて欲しいものです!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告